- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
久しぶりです
- 2015/08/08(Sat) -
またひっそりと水槽回してますよと
ブログ更新してみます^ ^

コケや海草ばかりで見せられる水槽ではないですが…
まぁ自分の記録程度で

securedownload.jpg

水槽サイズは45のキューブ
タンクメイトは2週間位前に買ったニシキヤッコと一年ちょっとのスミレヤッコになります

やっぱ少し水槽は小さいかなぁ>_<
どうです?!カミさん
この記事のURL | タンクデータ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
大掃除
- 2014/03/22(Sat) -

こんばんは
今回は前にしようかなっと話していたライブロックの清掃を実際にしたのでそれを
アップしたいと思います。

まずはプチリセット前
DSC_0467.jpg

取り出しました
DSC_0468_convert_20140322225115.jpg
何年も使っていたライブロックなのでなんかスカスカな感じでした(リアクターみたいに解けていくんでしょうね)

30分ほど放置プレイ&ブラシでゴシゴシ

 …… あ”~
やっぱり居ました
DSC_0471_convert_20140322230633.jpg
つまようじは大きさ比較です笑
退去頂きました。


濁っとりますなぁ
DSC_0469_convert_20140322231732.jpg


そんでもって
DSC_0472_convert_20140322231212.jpg
リホーム完成!!

ミドリイシも少し大きくなりました
やはりカルシュームリアクターはいいですね
DSC_0474_convert_20140322232434.jpg
うちの照明だと緑がきれいにならない??
右のキクハナガサ系?のミドリイシの色がいまいちな感じです


最後に
DSC_0475_convert_20140322233152.jpg
函館山の…
もとい
びしゃモン家の夜景です笑
夜は夜で幻想的な感じで癒されます

近況はこんなかんじです
では、またまたー
この記事のURL | 清掃 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
密かに更新
- 2014/03/08(Sat) -
こんばんは

特に何もネタは無いのですが
成長記録ということで全体画をアップしようかと

DSC_0467.jpg


まあこんな感じかと
ミドリイシに関しては問題なく飼えています、昔なかなか上手く飼えなかったのが懐かしいです汗
入荷の状態なのかな??

まぁ少々気になる点は照明が強すぎてメタグリのミドリイシが白い感じになって位置を変えなければいけないかなっと思うことと、照明LEDですがやはり直線的で光が当たらない部分が茶色気味な感じとか(前に使っていたメタハラより日陰がはっきりしています)高級LEDはそんなことないのかな???

ミドリイシはさておきなんですが
何か大きめなカニが居るような…後、海毛虫が凄いです
ライブロックを何時間か取り出して皆殺しにしようかと思っているのですがライブロックもダメージを受けるからやばいですかね?!その他よい方法がありましたらお教えください
ヘルプウミ~
この記事のURL | 全体 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
一年ぶりです汗
- 2014/02/16(Sun) -

すごい久々の更新です 

もう水槽閉じたと思われていたかと思いますが、ちゃんと水は回していました って おいっ回してただけ?!
はいその通りです汗

しかし少し意欲もわいてきてこの前ようやくTKさんのところでミドリイシを2こ購入しました!
それで水槽内ちょっと汚いですが写真をアップしと来ます

PICT5633_convert_20140215235722.jpg
全体的に色が飛んじゃって??ますが(いやー写真も上手く撮れなくなりました↓)
実際はミドリイシもう少し綺麗ですよ


では少しアップ
PICT5634_convert_20140216000433.jpg
もうちょっと綺麗ですよっっ


ミドリイシ導入に先立って半分くらいの換水とかしたのですがなかなか茶ゴケが収まりません、ミドリイシは大丈夫なんですが… 見映えとメンテがね↓ もう3年以上は底砂とライブロックは変えたりいじったりしていないのでデトリタスとかなのかな??
やっぱデトリタスの清掃とかライブロックの取替えとかしたほうがいいのですかね?


しばらくはサンゴだけでやるつもりなのでネタの少ない水槽ですがぼちぼち更新しようと思っていますので
よろしくお願いします。
この記事のURL | 全体 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
恥ずかしながら 帰ってきました
- 2013/03/02(Sat) -
こんばんは

お久しぶりです!ってひっそり更新してみる
もう3年ほど更新してなかったんだ

水槽は畳んだ訳ではなく、45センチ水槽でひっそりと維持しておりました
かなり水替えサボりのコケ、海藻生えまくりの水槽でしたが…

しかし!!

先週といさん宅のスイハイに参加させて頂きモチベすこし復活する事が出来ました

現在は唯一の住人パープルファイヤーのみと寂しい状態だったので  ここは一発

沸かせちゃいました 汗

まずは

DSC_0154 (640x428)
ニシキタンです!!
って2センチ位しか無い… 飼えるのかって自分に突っ込んでみる そしてカミさんにも同じく突っ込まれる

とっいいつつ 次

DSC_0156 (640x428)
ヤシャハゼペア こいつは前間から飼いたかったお魚です

奮発して沸かせてみました

これで終わりたいところですが、現在の水槽をアップさせないのはやっぱダメですよね~
照明綺麗じゃ無い、水槽内も寂しいので恥ずかしくって見せたくないのですが笑

DSC_0165 (640x428)
現在はこんな感じになっております

これから少しずつでもブログ更新していきたいと思っていますので見られた方は宜しくお願い致します
この記事のURL | 未分類 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
