- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
たらふくさん宅にお伺いしました
- 2015/11/01(Sun) -
こんばんは(^∇^)ノ

またまた自分の記録用に写真をapしたいと思います
まずはたらふくさんの綺麗なミドリイシ水槽から
201510312336519ef.jpeg
いやー本当にいいですね
とても綺麗なサンゴばかりですし、ガツンガツンと成長しています

その中からたらふくさんが大きくなりすぎて(中央の枝系??ミドリイシ)持て余しているということで同じアクア仲間のといさんに譲るミドリイシの枝打ち分を頂きました(結構な量でした)

そんでもって我が家の入海後
2015103123363291b.jpeg
改めると凄いボリューム笑
ミドリイシが落ち着いたらまた綺麗に配置します滝汗
枝打ち中は粘膜ドローンとなり少々心配ですが、しっかり育てていかねば!


今日はとても有意義な時間を過ごさせて頂きました、たらふくさん、そして奥様、集まった皆さん
今日はありがとうございました(。>ω<。)ノ(。>ω<。)ノ

ではでは
この記事のURL | スイハイ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
水族館に大スイハイ(笑)2009.5.10
- 2009/05/15(Fri) -

FC2ブログランキング


こんばんは、スイハイから
だいぶ日にちがたってしまいましたが、わたしもブログに
アップしたいと思います。

DSC_0011_convert_20090515214048.jpg
いやぁ~ でかい!!
こんなの家にあったらプールか熱帯魚屋さんだ(笑)

DSC_0013_convert_20090515214633.jpg
魚たちも元気です

DSC_0009_convert_20090515214859.jpg
ミドリイシ水槽
ぐんぐん伸びて状態もいい感じで羨ましい

DSC_0023_convert_20090515215118.jpg
その中を泳ぐベントラ
自分もいつかは入れたいですね~

DSC_0025_convert_20090515215211.jpg
そして皆さんたちで~す

今回はあまり参加者さんとお話ができなかったですが、次回スイハイ等で
色々お話できればなぁっと思います。

それと皆さんの参考になればとボーテックを持っていったのですが、
あまり操作法が詳しくなくあまり参考にならなかったような…

しかし、夜の部もあり、とても楽しいスイハイになりました、
ガンニシキさんの車に行きも帰りも乗せてもらい、とてもお世話になりました
(飲めなかったガンニシキさんごめんなさい

できたら次回は色々家庭訪問したいですね~
いや~ なんて楽しいアクアリュウムです!!

FC2ブログランキング

ではでは~
この記事のURL | スイハイ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
フィールドレポート
- 2008/11/24(Mon) -
FC2ブログランキング
こんばんは、今日はスイハイ時に実験室長さんからお土産としていただいた自動給水装置の
レポートの一環として書き込みたいと思います。

頂いたのは製品前の試験段階で、今度実験室長さんのところから出ると思われる商品と若干の細部変更があると思いますが、購入の参考、設置の参考になればと思います。

まずは、
DSC_0217_convert_20081124220443.jpg
これがその他買わなければいけない物ですね、
自分はそのまま設置してタンク自体への給水はバケツでしようと思っているので、
口の大きなアウトドア用のタンクにしました、これで700円位です。普通のポリタンクでもOKですよ
あと、配置にあわせた長さのエアーチューブとエアーポンプです(それなりの容量の方が早く給水できると思いますが、小さくても大丈夫なようです)



そして、
DSC_0219_convert_20081124221440.jpg
付属のキャップに付け替えます、
(この時自分は思ったのですが、付属のキャップだとエアーチューブを外さないと外す時チューブが捻れてしまうので、自分と違い、タンク自体を水道に持っていくならこのタンクに付いて来た、真ん中が別パーツで出来ていて、真ん中が動かなくても回るキャップを少し金額アップになりますが改造した方がいいかなと思いました。



そして、
DSC_0218_convert_20081124221141.jpg
これがフロートセンサー部となります。
人差し指のところを緩めて水位の調整をします。
でもって設置~
DSC_0220_convert_20081124221313.jpg
自分のサンプは水位が低めなのでギリギリ一番低い状態になりました。

だんだん完成に近づいてわくわくしてきました



タンク自体の設置~
DSC_0222_convert_20081124221719.jpg
写真を撮らなかったのですが、キャップの排水側の裏側(タンクの中側)に水を吸うためのチューブをつけるのを忘れないでくださいね
給エアー側はいらないです。



そして
DSC_0221_convert_20081124221606.jpg
自分のうちの排水処置です。

私の家は設置の関係上サンプより高い位置にタンクがあるので給水が止まるとサイフォンの原理で全部水が流れてしまうのでタンクより高い位置で水が出来るだけ本水槽に流れ込まないフロー管に突っ込んでみました、
残圧の関係もあるので、床にタンクじか置きでも排水は高い位置にした方がいいかもしれません。

そして完成

やったー写真では見えませんがちゃんと動いて水を出しています

やはりコレはいいと思います。他にも方法は有りますが、エアーポンプを使って圧送するので給水タンクの設置場所も自由ですし、特にOFじゃない小型水槽に持って来いではないでしょうか、結構すっきりと出来ると思います(といサンがOFじゃない水槽で設置されておりますのでそちらを参考に)

いや~
スイハイ時にお話をしてすでにすばらしい人だと感化していましたが、
こうして各部品を見て設置していくと実験室長さんのコンセプトのすばらしさが改めて分かります。
現在ある既製品を改良改造使用して出来るだけ安価にもちろん機能的にいいものを作り、ユーザーに安価でいい物を提供する。
ほんとに感化しました

まだまだ色々他製品のアイディアも有るみたいなので凄く期待しています。

長々ご覧ありがとうございます、最後にぽちっとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

ではでは~
この記事のURL | スイハイ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
2008.11.16スイハイ
- 2008/11/18(Tue) -
FC2ブログランキング

こんばんは、北海道の山々はだいぶ雪帽子を被っていますが、そこら中、雪景色になるのはいつになりますかね~


でもってようやくスイハイレポートを更新します(笑)

何回かたらふくさん家メインでスイハイしていますがうちに来ていただくのも2回目になりました、
今回の参加者は本州から来てくださった実験室長さん、そして、たらふくさん、といさん、ガンニシキさん、パインテールさん、あらさん、わたくしでした。

皆さんのお話や、水槽を見せていただき、また見ていただき前回にもまして楽しく、とても参考勉強になりました。

写真のアップなんですが、他の方がブログでいい写真を載せているので(まともな写真を撮っていなかったとも…汗)
マニアックな少々分かり辛い写真で攻めて見たいと思います。

まずは1件目のといさん家で

DSC_0090_convert_20081118204353.jpg
本当は顔だけぴょっこり出している写真を撮りたかったのですが 残念でしたー
これが有名な?!といさんちのマキシオヨギハゼです

といさん家&水槽はとても綺麗で整理されていて、綺麗でうちと大違いです(笑)
やっぱ水槽はその人の個性、性格が出ますね~

奥さんからお得な情報もゲットさせていただきました
朝早くからありがとうございました



うんでもって2件目我が家ですが…

恥ずかしいので載せません 

だって前回ミドリイシが死んでそのままその場所がすっぽり抜けていて、
それだけならいいのですが、かさ上げのカゴが思いっきり出てるんですもの滝汗
でも、大丈夫!ちゃんとその穴埋めはもう少しで来ますから…
イ~ッヒッヒ

ふー危ない煩悩が膨らんで脳内麻薬が全開でした
それは置いといて、 うちの合い方が事前にチーズケーキ、シュークリーム、クッキー等を作ってくれて皆さんに食べていただきました、
かみさんありがとー愛してるよ


実験室長さんからとてもすばらしいお土産を頂き(まだ付けていませんが、有効に使わせていただきます)次なる場所へ みんなでSKに押しかけました(笑)


そんでもって最後のオオトリ
たらふくさん家です
DSC_0094_convert_20081118211251.jpg
また全体図の無い分かり辛い写真で…

凄い極美のミドリイシでした!!
ちゃっかり成長したら枝打ち交換お願いしちゃいました(笑)
手前の緑のものはオバキューの毛でも、海平さんの毛でもないですよ~

たらふくさんのとこではひでさんが送ってくださったと言う、ひでさんの分身(毛蟹)や塩辛等を頂き
とても至福の時を過させて頂きました(笑)
奥様にとても感謝いたします。



そしてそして男4人で夜のすすきのに向かいます…

って冗談です(笑)
DSC_0103_convert_20081118213243.jpg
ここですここ ビヤガーデンです!
初めて行きましたがとてもいい感じでビールも肉も美味しかったです。

いや~酒も入った事も有りここでの話はとても魅力のある、楽しいお話が出来ました!
実験室長さんは本州の方なのであまり実際に会う機会は無いので今回本当にお会いできて良かったです。


とても長いコメントになってしまいましたが、ここでは書ききれない中身の濃いスイハイになったと思います。

ぜひ、定期的にスイハイしていければと思いました


ながなが読んで頂きありがとうございます最後にぽちっとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

ではでは~
この記事のURL | スイハイ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
